イベント、
お祭りの視察
各地のイベントを数多く視察してきました。
イベント本番当日だけでなく準備期間から終了後の撤収、 またイベント会場周辺の人の動きや経済活動も観察。
さらに写真や動画の収録。ガイドブックやパンフレット、チラシなども同時に収集。お祭りやイベントをより深く 研究していく資料として活用しています。
- 札幌雪まつり ◆4回
- 札幌よさこいソーラン祭り◆4回
- 札幌祭り・北海道神宮例祭! ◆3回
- 札幌ライラックまつり
- 札幌大通りビアガーデン
- さっぽろオータムフェスト
- 札幌ドーム モノ ビレッジ ハンドメイドフェスティバル
- 札幌つどーむフリーマーケット
- 釧路夏祭り
- 層雲峡温泉氷瀑まつり
- 千歳・支笏湖氷濤まつり
- 小樽潮祭り
- 新潟食の陣
- 東京ドーム ふるさと祭り東京
- 名古屋マンモスフリーマーケット
- 静岡大道芸フェスティバル ◆2回
- 京都女子駅伝
- 神戸ルミナリエ
- 神戸ポートピア博覧会
- 大阪天神祭
- 大阪御堂筋パレード ◆3回
- 高知よさこい祭り
- 府中市ドレミファフェスティバル
- 瀬戸大橋開通記念博覧会
- 岡山県新見市・大名行列土下座祭り
- 松山まつり
- 丸亀お城まつり
- 防府天満宮御神幸祭(裸坊祭)
- 甲山廿日えびす
- 福山バラ祭り ◆5回
- 呉港まつり ◆2回
- 馬関まつり ◆4回
- わっしょい百万夏まつり 北九州
- 門司港バナちゃん大会
- 海峡花火大会 ◆2回
- アジア太平洋博覧会・よかトピア
- 長崎ランタン祭り
- 全国植樹祭、全国育樹祭
- B級グランプリ・姫路大会
- B級グランプリ・小倉大会
- B級グランプリ・佐賀大会
- 他・・・・
視察のポイントは
「仕掛け」と「効果」
このポイントを主眼に視察してきました。
視察のポイント① 仕掛けを観察する
- 心を動かすコンセプトは有るのか
- 前向きな思いが感じられるか
- 無駄のないシステムがなされているか
視察のポイント② 効果を調べる
- 地域のプライドになっているか
- 経済効果は広く行きとどいているか
- 地域の人の「幸せ度数」に注目
- 観客動員数と、来客エリアからの調査・・
視察のポイント③ NG・・・
- 成功部分だけを見ない事
- 肩書だけの担当者の話が全てではない
- 始まる前、終わった後に見どころがある