イベント、お祭りの視察

イベント、
お祭りの視察

各地のイベントを数多く視察してきました。
イベント本番当日だけでなく準備期間から終了後の撤収、 またイベント会場周辺の人の動きや経済活動も観察。


さらに写真や動画の収録。ガイドブックやパンフレット、チラシなども同時に収集。お祭りやイベントをより深く 研究していく資料として活用しています。

  • 札幌雪まつり ◆4回
  • 札幌よさこいソーラン祭り◆4回
  • 札幌祭り・北海道神宮例祭! ◆3回
  • 札幌ライラックまつり
  • 札幌大通りビアガーデン
  • さっぽろオータムフェスト
  • 札幌ドーム モノ ビレッジ ハンドメイドフェスティバル
  • 札幌つどーむフリーマーケット
  • 釧路夏祭り
  • 層雲峡温泉氷瀑まつり
  • 千歳・支笏湖氷濤まつり
  • 小樽潮祭り
  • 新潟食の陣
  • 東京ドーム ふるさと祭り東京
  • 名古屋マンモスフリーマーケット
  • 静岡大道芸フェスティバル ◆2回
  • 京都女子駅伝
  • 神戸ルミナリエ
  • 神戸ポートピア博覧会
  • 大阪天神祭
  • 大阪御堂筋パレード ◆3回
  • 高知よさこい祭り
  • 府中市ドレミファフェスティバル
  • 瀬戸大橋開通記念博覧会
  • 岡山県新見市・大名行列土下座祭り
  • 松山まつり
  • 丸亀お城まつり
  • 防府天満宮御神幸祭(裸坊祭)
  • 甲山廿日えびす
  • 福山バラ祭り ◆5回
  • 呉港まつり  ◆2回
  • 馬関まつり  ◆4回
  • わっしょい百万夏まつり 北九州
  • 門司港バナちゃん大会
  • 海峡花火大会 ◆2回
  • アジア太平洋博覧会・よかトピア
  • 長崎ランタン祭り
  • 全国植樹祭、全国育樹祭
  • B級グランプリ・姫路大会
  • B級グランプリ・小倉大会
  • B級グランプリ・佐賀大会
  • 他・・・・

視察のポイントは
「仕掛け」と「効果」

このポイントを主眼に視察してきました。


視察のポイント① 仕掛けを観察する

  • 心を動かすコンセプトは有るのか
  • 前向きな思いが感じられるか
  • 無駄のないシステムがなされているか

視察のポイント② 効果を調べる

  • 地域のプライドになっているか
  • 経済効果は広く行きとどいているか
  • 地域の人の「幸せ度数」に注目
  • 観客動員数と、来客エリアからの調査・・

視察のポイント③ NG・・・

  • 成功部分だけを見ない事
  • 肩書だけの担当者の話が全てではない
  • 始まる前、終わった後に見どころがある